2時間前に弱い地震がありましたね。東京の方でも影響があるみたいです。
ゆれた時思わず傍にいたコウタロウを抱き上げて退路確保(フェルはw)
地震も台風も怖いですね・・・
今日は休日だったので、動物病院がお休みでした。な、なんてこった!
明日コウタロウ連れて行かなきゃ…
ドラゴンクエストソード~ 仮面の女王と鏡の塔 ~
いやー何があるかわからないものですね(=衝動買い)
ちょっと体調が戻ってきたので、さっそくやってみました!
楽しいですよこれ!!
★アバウトストーリーメモ
魔王が倒されてから5年後…
アルソード王国というところで、主人公は明日16歳の誕生日を迎える。
もちろん名前は「クロウ」です(笑)主人公の名前は今回は迷いませんでした。
父親のバウドは剣士で5年前魔王を倒したが、
右手が義手になり現在は魔法を主に使う(べホイミ・ライデイン)
5周年記念の御前試合でじじいに稽古(戦闘練習)をつけてもらいつつ
…じーさんの名前忘れた。ラムスだっけ?あれ違う…マスオだ!(←自重w)
ディーン王子(たぶん二枚目?・ホイミとギラ要員)にいつか手合わせしようと誘われる。
アルソード王国では、16歳になったら成人の儀式がある。そのために主人公は女王に会いに行くが、
気分が優れないということで、とりあえず町を探検したあと、草原の先の洞窟で試練を受けてくることに。
おお!ドラクエに声が付いてるよ!(何気に感動)
違和感ないのが驚き!DQ8もこんな感じで声付いてたらよかったなあ(無理か…)
このへん、町のフィールドのCGはDQ8より綺麗な気がしました!
Wiiって機能的には当然GC超えてるんですよね?
そういうハード面の詳しいことには疎いのでわかりませんが、
とにかく綺麗です。でも実際に歩けるのはせまい道だけですが…(笑)
にゃんにゃんクロウ…(アイテム(装備品?)名)
名前に噴きつつうっかり想像した。可愛い…(爆)
(イメージ的には九龍が攻撃すると、にゃんにゃん効果音がつくアイテム、っぽい)
移動方法は、酔う人は絶対酔いそうな感じでした…私はなんとか平気でしたが。
主人公視点で(キャラアイコンはない)右左でぐるりと一回転しつつ、前進。後退。走りも可。
移動はある意味九龍っぽい(なんとなく)
というか、ダンジョンの場合は前進あるのみなんですね。後ろを振り向けない(爆)
後ろに下がるときはひたすら前を向いたままバック…ワロスwww
振り向くな君は美しい(違)
★戦闘
そして…肝心の戦闘方法。
右腕が~!つ、疲れる。左利きの私ですが、こういうのはとりあえず右で。
テニス並みについ剣をおおきく振りかぶって攻撃しちゃいますよコレ(笑)
このへんの操作は文章じゃうまく伝わらないので、割愛しますが…
ようはリモコンを振り回せば適当に敵に当たっておk(違います)
敵が攻撃してきたらBボタンを押して盾のカーソルを合わせてよけたり
(同じ要領で剣で矢をはじき返したり)
敵をAボタンでロックオンして縦横斜めに攻撃したり、
ゲージが溜まったら2を押して必殺技。
1、2時間やればすぐに覚えられる簡単設計です。結構ハマるというか楽しい。
(そういいつつまだ2時間4分しかやってないw)
草原(最初のエリア)の草むら全部を毎回調べます(基本)
毎回出てくるものが違う&毎回いろんなところにちいさなメダルが出るので侮れない。
3回目でようやくBでした…矢をはじき返すのと突き攻撃が下手です。
2時間やって草原3回目の結果。難しい…リリパットに逃げられるし。
仲間は3人いて、バウド(父)、ディーン(王子)、セティア(ヒロイン)
メインで戦闘するわけではなく、それぞれ特技を持っていて、回復や魔法攻撃をしてくれます。
なんだかバディのような感覚。
ちなみに、まだこれからお忍びで出かけたという女王を追って
ディーンと森へ行かないといけません(進んでねー!)明らかにしょっぱなから女王の行動が不可解なんですが。
サブタイトルがあれなだけに気になります。
主人公のキャラデザがスザクっぽいと言っていましたが、こうやってよくみると違うな~
うーん誰だっけ…な~んか覚えがあるんだよ…
プレイ自体は今日はもう疲れたのでまた明日(笑)